人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタがないのでエフェクター講座 vol.8

⑥delay
まず話を進める前に「アンビエンス」「空気感」てところから入りましょう。
いま皆さんが聞いているCDやライブの音ってのはdelayやreverbを繋げてもでないん
ですよぉ~CDではマスタリングなどで更にエフェクト処理されますしライブハウスは
箱の大きさ、防音性、お客さんの入りによって全然違う音できこえます。
となると絶望的は話なので~弾いてる本人が気持ちいいと感じる音をだそうよ!って
ことです。きっとお客さんにも気持ちよくきこえてるハズです。
じゃ~自分が気持ちよき弾けるにはどうすればいいの?わたしも出来てないのですが・・・・
先に書きましたけどギターやアンプの生音+ステレオ感+空気感→臨場感
音をトータルで考えることだとおもいますよ!
さて、delayについてですがタイプ的に云うと、Ping Pong・Dual Delay・Dynamic・2TAP
Spreadと色々あります。
最近の私のお気に入りはDynamic を前段において400msecと600msec のdelayをPing Pongで左右に振ってあげてスペース感をだしてます。あくまで薄くですね!
Dynamicとは弾いてる間はdelay音をおさえフレーズの間にdelay音が聞こえるように設定します。あっ・・・これは緩やかなフレーズの時ですね!早いパッセージのときはリバーブのみがいいですね!タップする時はdelayを割と派手目にかけますけどね!
by jem77brmr | 2006-11-15 09:23 | news and more