GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Axe-Fx Ultra  PA直

b0082214_8422925.jpg


先日axe-fxをスタジオのPA直で試してみました。
心配していたハイがきつ過ぎで芯がぼやけるとかもなくて良いです。
歪みもかなりしまった感じで突き抜けてくる感じでした。ただもう少し暖かいほうがいいかとパラメータのWARMTHの値をあげてみました。日本語の説明はこのへんの説明がないのでたぶん暖かくなる感じなのかなぁ~
あとパワーアンプのシュミレートも色々と触れるみたいなので、翻訳サイトたよりにいろいろ試してみたいとおもいます。

一人で弾いてるときと、バンドで音だした時とは違うのでこの辺いつも悩むところですね!
でもaxe-fxならセッションなんかで、フェンダー系クランチジャリジャリギタリストにあたってもハイゲインでも全然負けないですね!もちろんaxe-fxでフェンダー系クランチジャリジャリも簡単にだせますけどね!(むしろフェンダー系も本物のAMPよりaxe-fxのほうがCDで聴くプロの音には近いかもですね。)

おもしろい記事をみつけたので拝借させていただきました。

Axe-fxは相当いけますね。またギターサウンドの傾向はフラットで(EQでかなり濃い目にも変化させられますが)スタジオで適切なマイキングとマイクを選んで録音されたギターサウンドを、コントロールルームできちんとしたモニタースピーカーで聞いている感じです

Axe-fxではひと続きのフレーズを弾いたときの微妙な強弱をきちんと表現してくれます。また弱くピッキングした時~強くピッキングしたときの表現の段階が滑らかです(ほとんど無段階に近い感じすらあります←すなわちアナログ)。

http://2ndstaff.jugem.jp/?month=200911

掲載元

この文書を書いた人はフェンダー系のシンプルなサウンドが好きなレコーディングエンジニアさんみたいなので納得ですよね!

FenderのDelux Reverb(Suproも!)系のシンプルな真空管アンプが好きです。エフェクターもFuzzとかノイジー系以外は、オーバードライブペダルを使うか使わないです。今までPODやプラグイン系のシミュレートものを忌み嫌い続けていた人物です。しかし前も書いたのですがAxe-Fxを試す機会があり、「あれ!?あれれれ??!」となってしまったというのが正直な所です。
[PR]
by jem77brmr | 2009-11-17 10:09 | live gear
b0082214_1034697.jpg


VHTのGP-3 + EVENTIDEのECLIPSE(002 S.L rigs 【Delay + Reverb + Detune 】
Lukeが使用しているエフェクトを再現。H3000、PCM等の複数のエフェクターを用いなければ再現できない効果をEclipse一台でシミュレート)+VHT2502のシミュレートをしてみました。

アンプ:VHT Deliverans 60 + Bogner Ubarshall(ゲインは7割~8割)

※Vaiぽっさを考えてUbarshallをえらんでますが、CAEの+3 SEを選択するとルークサウンドに近づくとおもいます。

キャビ:4×12GREEN + 4×12 V30(パワーアンプ20%ブースト)

マイク:Shure SM57 + Neumann U87(オフセットはなし)

空間系:マルチタップディレイ+ディチューン+リバーブをパラレルでエフェクト音とアンプサウンドをミックスしてエンハンサーへ

本物だったらこれだけの機材いくらかかるだろ・・・・・・怖ろしい

感想はアンプはかなり良い感じにしあがりました。

エフェクト関係はECLIPSEのほうが派手な感じでキラキラしてます。パラメーターでそれっぽくはまだなりそうです。

マルチタップディレイでECLIPSEはピンポンで「タッタッター タタッター」とくるのですが、
AXE-FXは「タッタッター タター」としかまだ設定できてません・・・この辺は難しい・・・

ECLIPSEはディチューンがキラキラしてコーラスはそれほどキラキラ感はないのですが、AXE-FXはコーラスやクァッドコーラスがキラキラしてディチューンはそれほど派手ではありません。
マルチディレイにはコーラスやピッチ系も設定できますがまだたみしてません。
[PR]
by jem77brmr | 2009-11-12 11:10 | live gear
b0082214_9193457.jpg


発光物質?がしこまれてるみたいです。V-PICKSは透明なのでおとしたりしたら見つけにくいとブログでのレビューみかけます。(まぁ~透明で綺麗なのですがね)
これなら暗いステージでおとしても発見できそうですね!

なんでも日光か電球のどちらかにさらすことによって充電され6時間まで輝くとかなんとか・・・サイトに説明でてます。


http://www.v-picks.com/
から直接購入してみました。届くのは2~3週間さきでしょうね・・・届いたらまたその時レビューでもとおもっております。
[PR]
by jem77brmr | 2009-11-10 09:27 | news and more

V-PICKS V-SP

b0082214_1722244.jpg


試しに買ってみました。感想はイイです!!!

まぁ~速く弾ける訳ではない(自分の能力ですね!)のですが・・・・ピッキングに余計な力がかからずにいままでより少しの移動で弾けます。ちからもいらずピッキングが安定しますね!音質もしまってでかくなります。
音の変化は大きいです。
心配していたコードバッキングもスムースになりました。

たかがピックでもあなどれませんね!
[PR]
by jem77brmr | 2009-11-08 17:10 | live gear

V-PICKS

b0082214_14575820.jpg


ひそかに話題みたいですが・・・・
でもこんなに分厚くてほんと弾けるのだろうか????
それに一枚630円・・・・タカァ!!!

でも速く弾けるなら欲しい・・・道具にたよってでも速く弾きたいぃぃぃぃ~
[PR]
by jem77brmr | 2009-11-04 15:04 | news and more