GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

⑦reverb
音に奥行きを感じさせます。
ReverbといえばLEXICON社が有名ですねぇ~レコーディングのミックスなどで
もっともよく使われてます。
Reverbって音がボヤケテ嫌だとおもってませんか?
違いますよ~立体感を持たせるには一番効果的なエフェクトなんですよ~
よくバンド聞いてるとカッティングの時はノンエフェクトにする人いますよねぇ~
あれバランスこわします。録音してみるとわかるでしょ~?
CDはかかりっぱなしでしょだから薄くかけっぱなしでいいんですよ!
20年くらい前YAMAHAのSPXだったとおもいます、デジタルリバーブ聴いた時は驚きました
もんスゲェープロみたいって感じでした。
うすーくかけっぱなしにしてみてください!録音した音がオオッーって感じになりますから!

ps:k1+ps×2cup/0.8h
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-30 11:53 | news and more

PRK

昨日はお疲れ様でした~あまりコピーできてなくて申し訳なかったです。
エイナガさんのボーカルは迫力あってよかったですよ~ギターはチョイデで充分ですね~

って事で昨日はニュータンスのデビューだったんですが~やっぱスゲェーですよこのブツは・・・
みんなだまされてたなぁタンスにぃ~腕は全然あがってないもん!
スタレビってことで、音はLAスタジオミュージシャンぽくやってみました~

PS:T0.5h
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-28 18:28 | news and more

George L's .155 Cable Vintage Red

b0082214_16195080.jpg
エフェクターラック内のパッチケーブルを一新してみました~ってまだとりにいってませんが~
18boxのオオエイ君に色々な長さで作成してもらいました。
さて、音質向上となるでしょうか???

PS:2+sleep-0/1.5h
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-26 16:21 | live gear

CUSTOM AUDIO JAPAN CUSTOM MIXER

b0082214_1117939.jpg


昨日到着しました。
さっそくケーブルをかきあつめて接続してみましたが、Eventide EclipseはグローバルでWETとDRIの設定ができるのですがROCKTRON INTELLIPITCHは各パッチごとに設定しないといけないので大変です。ちなみにエフェクターはWET音のみにします。(delayだったら初めの音は返さずにdelay音だけかえします。)やはりMIXERのおかげでかなりクリーアーサウンドになりますねぇ~綺麗すぎて直列のゴチャゴチャさでごまかされていた自分のテクのなさが露呈しそうです・・・OTZ

ps:2+sleep-1b/4h
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-18 11:17 | live gear

Ibanez RGT3170

b0082214_104673.jpg


ほぼ自宅用ですね~ボディーの鳴りはVAIのシグネェーチャーよりも断然上をいってます
それもそのはずスルーネック仕様となっております。ネックはIbanezにしては意外と太い
です。ピックアップがPAF Pro搭載なのでオールマイティにジャンルをとわずいけるとおも
います。

Body : Flame Maple Top / Mahogany Back
Neck : 3Pcs Maple (Thru-Neck)
Fingerboard : Rosewood (24Frets)
Scale Length : 25-1/2 inch (Long)
Bridge : Ibanez Edge-Pro
P.U. : DiMarzio DP-151/PAF Pro (Front & Rear) & DP-170/Blue Velvet (Center)
Control : 1Volume‚ 1Tone‚ 5way-SW

ps:k5/0.5h/byc
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-17 10:04 | guitars
⑥delay
まず話を進める前に「アンビエンス」「空気感」てところから入りましょう。
いま皆さんが聞いているCDやライブの音ってのはdelayやreverbを繋げてもでないん
ですよぉ~CDではマスタリングなどで更にエフェクト処理されますしライブハウスは
箱の大きさ、防音性、お客さんの入りによって全然違う音できこえます。
となると絶望的は話なので~弾いてる本人が気持ちいいと感じる音をだそうよ!って
ことです。きっとお客さんにも気持ちよくきこえてるハズです。
じゃ~自分が気持ちよき弾けるにはどうすればいいの?わたしも出来てないのですが・・・・
先に書きましたけどギターやアンプの生音+ステレオ感+空気感→臨場感
音をトータルで考えることだとおもいますよ!
さて、delayについてですがタイプ的に云うと、Ping Pong・Dual Delay・Dynamic・2TAP
Spreadと色々あります。
最近の私のお気に入りはDynamic を前段において400msecと600msec のdelayをPing Pongで左右に振ってあげてスペース感をだしてます。あくまで薄くですね!
Dynamicとは弾いてる間はdelay音をおさえフレーズの間にdelay音が聞こえるように設定します。あっ・・・これは緩やかなフレーズの時ですね!早いパッセージのときはリバーブのみがいいですね!タップする時はdelayを割と派手目にかけますけどね!
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-15 09:23 | news and more

Ibanez jem7v-wh

b0082214_9411228.jpg


メインギターです。
VAIのシグネィチャーモデルって非常に恥ずかしいものがありますが~
弾きやすいし軽いしサウンドも甘くコンプレッション感がありお気に入りです。
わたしのモデルはEbony fingerboardですが現行モデルはRosewood fingerboard
ネックも1pc Mapleから5pc Maple/Walnutに変更されてます。
これって木材がなくなってきてるって事なのですよねぇ~Ebonyは非常に高価なんです。
ギターにも環境問題は深刻ってとこですね!

指版はクラシックギターみたいに平面、気持ち幅広かなぁ~でもメチャメチャ薄いです。
他にも仕掛けがありまして、モンキーグリップ・スキャロップ・ライオンクローなどなど
視覚的にもカッコいいとおもうけど~いかがですか?


SPEC
body: Alder body
neck:1pc Maple Prestige neck
fingerboard:Ebony fingerboard
bridge:Edge Pro bridge
neck pu:DiMarzio® Evolution®(H) neck pu
mid pu:DiMarzio® Evolution®(S) mid pu
bridge pu:DiMarzio® Evolution®(H) bridge pu
hardware color:Gold


ps:1-1b/0.5H
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-14 09:41 | guitars

CUSTOM AUDIO JAPAN CUSTOM MIXER

b0082214_14574291.jpg



やるならとことんってことで、ミキサーの導入をきめました。

候補としては
①SKRYDSTRUP R&D LM35
②Custom Audio Electronics Dual Stereo Line Mixer
Custom Audio Japan Custom Mixer

①は音質はいいらしいが、高い(ヤフオクで安くでてるんだけど~)しイマイチマイイナー重い
②今は輸入されてない~中古を探すかぁ~ルックス的にもハッタリ効いてこれがいいのだがぁ~
③中身は②と同じの日本製チョットシンプルすぎないかぁ~Eventide EclipseがCUSTOM AUDIO JAPANのプリセットカスタマイズでもありこれに決定!!!

PS:3-1/4h
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-11 15:02 | live gear

Eventide Eclipse レポ

久々にアップ

まだまだ使いこなせてませんが~
一言でいうと80年代90年代のアメリカンロックのサウンドがCDみたいにアンプからでてきます。
アンプからってのが凄いところで思わずジャーニーやバンヘイレンのリフを刻みたくなります。
わたしも今までかなり高音質のエフェクター使ってきましたが、これには驚きました。
たぶん3割増でギターが上手(なってないなってない)になった気分にしてくれます。
普通エフェクター使うとギターの生の音が消えてなくなる部分が多かったのですが、コイツは生の部分を強調してくれて凄くギターが生き生きします。それに空気感や臨場感が+され無敵ですよ。
もちろんロベンフォードのブルージーな空気感もバッチリです。
[PR]
by jem77brmr | 2006-11-06 09:45 | live gear