GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Eventide Eclipse

b0082214_23505467.jpg

1ヶ月かかってやっときました~
音?これ凄いですよ♪
反則ですねこの音~もう少し使い込んでレポします携帯からだから画像わかるかなぁ~
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-25 23:50 | live gear
⑤mod
CHORUS/Flanger/PHASER/Tremoloなどの揺らし系ですね!
わたしはいまはあんまり使わなくなりましたねぇ~アルペジオなどのクリーンサウンド
の時ぐらいしか使いません(この時は結構派手に使いますけど)ねぇ~
歪ませた時は上手く使わないと音が細くかんじますよぉ~わたしはステレオ感だす為にうすーく
CHORUSかけたりしますが~なんか古臭い80年代サウンドに聞こえる(当時はかけまくりだったけど~)のでなんか今は恥ずかくおもいます・・・・・
あまり今は使われなくなったけど~PHASERなんか今使ったらカッコイイとおもうけどなぁ~
PHASERといえばバンヘイレンの初期のサウンドがかっこいいです。
いまMXRからバンヘイレンモデルがでててなんとVAIのボードにものってます。
それとT.C. ElectronicのアナログPHASERは良いですよ~ナニワエキスプレスのカッティングや安藤まさひろのミュートプレイはこのサウンドです当時ははやりましたねぇ~
まだ学生で高くてかえませんでした~
この辺のエフェクターってのは周波数とディレイの組み合わせ方で効果を作りだしてます。
詳しい事はしりませんがねぇ~わたしもギタリストですから~聞こえてくる効果しかわかりません。

そうそうFlangerを揺らさずディレイ感だけ付けてあげるとダブリングされた感じがでて音があつくなってなかなかいけてましたよ~

この辺はあまり詳しくないので~この辺で!Delay・Reverbは期待してください。一番すきな
所なので・・・・・
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-21 22:25 | news and more
④pitch
音程をいじっちゃいます。もともとボーカルの補正の為(正しい音程にする)のスタジオエフェクターだったのですが他にも色々できますよ~
1、Detune(原音に音程を少しあげたりさげたりした音をくわえ分厚くします。)
簡単にいうと揺れないコーラスです。
スティーブ・ルカサーの音はこれですね~バンヘイレンの分厚さはこれです。
2、Pitch shift(原音に対し完全何度のハーモニーをつけます。)
YESのロンリーハートのトレバーラビンのギターソロの音をイメージしてく
ださい。3度+5度ぐらいですか?
3、Intelligent pitch shift(原音に対してダイアトニックを意識してハーモニーします。)
スケール・キーを設定してあげることにより人間みたいにハモリます。
これって凄いことで(アナログをデジタルに変換していま何の音かを解析しキー・
スケールに対応した何度かの音を原音に対し瞬時に出す)良い機械は人間の耳では
判別できないくらい早くてピッチも正確です。でもお高いです。
初期のVAIやtak松本の音をイメージしてください。
EventideのH3000っての使ってます。当時は80万ぐらいしたとおもいますよ~
今はヤフオクで10万ぐらいですかね!


最近のマルチにもこの機能はついてますが、本当に使えるIntelligent pitch shift
はEVENTIDE とROCKTRON INTELLIPITCHとT.C ELECTRONIC G-FORCEだとお
もいますよ!(歪ませた音でも音痴にならずハモってくれます。)

  
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-19 16:20 | news and more
今日はDRIVEでしたね~歪み系です。ギタリストが大好きなヤツです。
もちろん私も大好きです。JAZZでもブーストさせちゃえーって感じです。
高校生からするとあまり浮気はしてないかなぁ~色々試した方じゃないです。
①MAXON D&SII Distortion(高校生の時なにもわからずつかってた~)
②BOSS OD-1 Over Drive(大学生:フュージョンにはコレでした~今もってたらプレミア付いて4万で売れるのに~買値9000円だったかな~)
③BOSS SD-1 SUPER Over Drive(大学生:フュージョンもハードな歪みになってきたから買い換えた~一昨年ぐらいまでもってましたヤフオクで売却)
④Tech 21 SansAmp GT-2(メチャメチャ歪んだこれもヤフオクで売却)
⑤BOSS DS-1 Keeley Modified (Ultra) (最近はこれしかつかってないなVAIモデルだよ~でもさいきんVAIはANAROGMAN MODに変えてる・・・OTZ)
⑥Ibanez TS-9DX Keeley Modified Turbo Tube Screamer (VAIのボードに~
でもイマイチ好みじゃないかなぁ~めちゃたかかった~)
⑦Fulltone  Ultimate Octave FAZZ(ジョーサトリアーニの音になります。)
以上少ないほうだとおもいますよ~

大きくわけるとDistortion・Over Drive・FAZZかなぁ~
話題になったのはKlon Centaur とかLandgraff Dynamic Overdriveとか7万~10万
でペダルもありますよ~たけぇ~アンプ買えるじゃん!スローハンドのマスターKlon Centaurつかってるよ!
で、うわさですがLITCH DYNA DRIVE EFFECTのTRUE BLUES・CLASSIC ONE・HEAVEY METALてやっがいいらしくってよジャズコがチューブアンプにはや代わりする
らしい~このうたい文句はよくきくけどどうやら本物らしい~
ちなみにまわりでは、ヒデ先生はたま~にProco RAT?2? ゲーさんはMarshall(型番不明)18BOXのオオイエ君はFulltone  Full Drive2かもしくは限定バージョンかな?
EROSのギターの人はGT-8の前にBOSS SD-1だったかなぁ~MMKさんはワンオフ系
だったかなぁ~でも最近はみんなマルチに移行してるねぇ~
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-15 11:54 | news and more
今回はエフェクターのタイプ別使い方でしたよねぇ~
①compressor
②Filter
③drive
④pitch
⑤mod
⑥delay
⑦reverb
こんなとこですかねぇ~これは順番は一般的接続順番でかいてみました。
ちなみにわたしは
①Filter
②Drive
③Compressor
④pitch or mod
⑤delay
⑥reverb
⑦pitch
こんな感じです。
①compressor
言葉の通り圧縮して音を均一にします。カッティングなどバランスがたもてて
綺麗にきこえますよ~でもダイナミックス重視のギタリストには敬遠されがち
ですね!
わたしは歪ませた音を落ち着かせるためにつかってます。フュージョンやる時
は必需品ですね!なぜって?下手だからです・・・otz
②Filter
色々あるんですが、判りやすくいえばwahwahです。周波数の帯域をコントロール
するやつですね!イコライザーもこの部類ですね!

今回はここまで・・・・Driveは長くなりそうなので・・・歪みってヤツです。
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-13 13:43 | news and more
正確にいうとプリアンプからのサウンドは最後までいかすって意味です。
そのサウンドにエフェクトを付け加えるのです。ここでミキサーってのが必要になってきます。高価な空間系のエフェクターはミキサーを内臓してるのもあります。
なぜ?空間系のエフェクターってデジタル信号なんですよ~(アナログもありますがサウンドはボヤケます~そこがいいってのもありますがね)

ギター→アナログ→デジタル→アナログ→アンプ

簡単に書くとこうなりますね!何処が問題?デジタル化されることによりせっかくのギターの美味しいところがなくなっちゃうんですよ~いまはサンプリングレートも44.1kHz/96 kHzなんてのもあってリアルにはなってますが本物ではないわけです。
だったらどうすればいいの?
_______ →デジタル→
_______↑       ↓(エフェクト音だけ返す)
ギター→アナログ→→→→→→→アナログ→アンプ
        (ギターサウンドはそのまま)
プロはこうやってます。とお金のかかりそうな話になってきましたので、次回からはエフェクターのタイプ別使い方についてです。これは皆さんくわしいですよね!
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-13 09:12 | news and more
プリアンプは音を作りこむところですから入力にたいして敏感なんです。
よくこのアンプはピッキングニュアンスに反応がいい・・・って書かれてるの
みかけます。弱く弾いたときはあまり歪まず強く弾くと歪むアンプが理想なんです。
となるとディレイ音にも反応してしまうので空間系はプリアンプの後がいいです。
パワーアンプは音を増幅するだけですからね!
よく使う方法は、アンプモデリングの乗ったマルチエフェクターはもう既にプリアンプ
を通過してますからRETUENに繋いじゃうわけですよ!(これ使えます!)

SEND RETUENがないアンプはどうすれば~???
アンプでは歪ませずエフェクターの歪みにたよりましょ~最近のエフェクターは
チューブっぽいニュアンスもってる良い歪みペダルがイッパイありますよ!
あっ!空間系使わない人はアンプ直が一番いい音なんですよ!
(これは結論になっちゃいますけどねプロのサウンドはアンプ直なんですよ~
 じゃ~エフェクターいらんじゃんってなりますがここの所は次回!)
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-12 14:16 | news and more
たいていのギタリストが足元のなにか機械みたいなものおいてるでしょ~あれのお話です。
最近は持ち運びも便利で色々な音がだせる(自分の好きな音にちかづける)マルチ派の人
が多いみたいですね!
現在私もマルチなんですがねぇ~
ギターはアナログ信号ってのわかるよねぇ?
出したい音ってのはみんな同じだとおもいます。
お気に入りのギターをダイレクトにお気に入りのチューブアンプへクリーントーン?
クランチ?ドライブ?ハイゲイン?そこは好みがあるからね!
でもこれだけじゃ~お気に入りのアーティストの音に近づけないんだなこれが・・・
だって彼らはスタジオエフェクト処理された音になってるからね!
そこでエフェクターの登場てことになります。まずはアンプに付いてるリバーブかな空間系ですね!その次が歪系(オーバードライブ・ディストーション)てヤツかな~
でもこれには繋ぐ順番あるのしってます?しってるよねぇ~じゃーアンプで歪つくったらどうすればいいかしってます?アンプにsend return てジャックあるでしょ~あれをつかうんですよ!
ギター→歪系→アンプのインプット→send→モジュレーション系・空間系→return→スピーカー
簡単に書くとこうなります。
歪ませたアンプの前にディレイやリバーブは禁物ですよ!(初期のバンヘイレンはやってましたけどね!)
アンプってプリアンプとパワーアンプでてきてるんですよ!間にsend return があります。もうわかりましたよね~プリアンプは敏感でパワーアンプは鈍感です。
次回はこの辺の話を・・・・
[PR]
by jem77brmr | 2006-10-12 11:32 | news and more

beck bogert & appice live

でもってホンとに買いたかったのはコレ!
やっぱかっこいいよ~みんなクリームはやるけど~コレやったらかっこいいよ~
ってなわけで、企画中・・・・・・実現するかは????まぁ~そのうちね!!!

てなわけで、JEEF BECKとTOM BOGERTとCAMINE APPICEによるスーパートリオ
ドラムがかっこよすぎる~

1973年って~この俺でも小学生だよぉ~、JEEF BECKっていま何歳だぁ~
b0082214_1718271.jpg

[PR]
by jem77brmr | 2006-10-01 17:18 | news and more

paul gilbert

get out of my yard

ついでに買ったんだけどねぇ~こりゃ~参った・・・・・・
またもやギター弾きたくない病になりそ~速すぎる
b0082214_16284415.jpg

[PR]
by jem77brmr | 2006-10-01 16:29 | news and more