GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タッピング&スィープ

テクニカルな話で引くかなぁ~
っても詳しくはありませんが~まずはタッピングから、わたしの時代はライトハンド奏法っていってましたねぇ~エディー・バンへイレンの専売特許っていえばわかりますかねぇ~「ユー・リアリー・ガット・ミー」「ジャンプ」マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」のピロロ~ピロロ~ってヤツです。
いまでは、スティーブ・ヴァイなんか複雑でピロロリピロピロピロピロロリピッピロロリロってもう判らんって感じです。最近は両手でタップしてるもんなぁ~もうデキンって感じ………OTZ
わたしコレ初めたのマダ一年ぐらいですよぉ~フルピッキング派なので~HOもPOも使いたくなかったもんなぁ~でもレーガートな感じが好きになり最近はやりまくりです。
アドリブの駒が増えたって感じです。

お次はスィープ、言葉のとうり掃います。
極端にいうと一度のダウンピッキングやアップピッキングで6弦から1弦またその逆弾いてしまいます。もちろんコードみたいに音はつながらずに一音一音弾いたみたいに聞こえます。
ヴァイやジョーサトもやりますが、あくまでアクセント的にやりますね!
私もこの程度です。
インギィーのスィープは有名ですが、なんといってもスィープマスターはフランク・ギャンバレですねぇ~凄すぎます!ほとんどのフレーズがスィープでつながってます。インギィーの言葉をかりれば「フランクのスィープはコード理論にのっかった完璧なスィープ、オレのはフランクと較べたら話にならん」だそうです。
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-29 12:31 | news and more

椎名林檎2

おぉ~こりゃ~
積木遊びワミー使ってるなぁ~おぉ~警告のギターソロの入りはまさしくヴァイじゃないかぁ~
このギタリストぜって~ヴァイとジョーサト好きとみた!
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-28 19:21 | news and more

椎名林檎

この前のリハーサル悪かった~全然コピッてなくて~オレ以外完璧でしたねぇ~反省……OTZ
曲凄くかっこいいですよぉ~気に入ってます。
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-27 08:52 | news and more

こけちゃったねぇ~

的確な指示がだせんでごめんねぇ~
懲りずにがんばりましょ~!!!
昨日はリズムも非常に安定しててやりやすかったよ!
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-23 08:41 | bad horsie bbs

さて!ぺいあのPLUS'

一時はどうなるかとおもいましたが、みんなやるときゃやるね~
おれが一番あぶないなぁ~気合でのりきろう!!!
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-22 10:00 | bad horsie bbs

jem77brmr(bad horsie)

6月22日は初登場!!!
買って一年ぐらいになるけどあまり弾いてません・・・・・音硬いだろなぁ~
ブラックミラーって珍しいでしょー   裏?みてのおたのしみ……
練習してないので、目くらましに使います。


b0082214_16392356.jpg


さ~て!明日の4時にはAzzurri登場!明日は寝不足の一日だぁ~
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-17 16:39 | guitars

ギターケーブルレビュー

これをバカにしてはいけませんぞ~!
ヘッドホーン端子があるマルチやアンプで聴いてみてください。
確実に音が違います。どんなふうにって?安いケーブルは音がぼやけてボアボアって感じ
エフェクター買うまえにケーブル買いましょ!それから音作りですよ!
せっかくの良いギターの音が…………

比較環境
ギター:RGT3170(Ibanze)
アンプ:Koch TWINTONE COMBO

1.BELDEN 8412(方向指定)
  ギターサウンドって感じですね~荒削りな感じがロックしてます。
  一般的にはこれお勧めです。もともとマイクケーブルです。 

2.MONSTER CABLE ROCK
  巷では評判ですね~中・低域ともでていますが、若干硬質な感じがしますね!
  音抜け重視かなぁ~

3.Custom Audio Japan
  あまり評判は?みたいですがオレは好きだな~フラットな感じかな~音を作りこみする人に  は良いとおもいますよ~ダイナミックレンジは広いとおもいます。
  CDみたいな音が好きな人はコレ!

4.George L's(黒)
  非常にシャープな印象です。枯れたとかビンテージ(よくわからんけど?)サウンドめざしてる  ひとにはいいのかなぁ~ストラトにはコレかな!赤はもっと色気でたとおもいます。

5.History HPWE(方向指定)
  島村楽器のプライベートブランドです。hpweとhpdrてのがあってこれはPA直用です。
  よくライブハウスとかのJCって音硬すぎますよねぇ~これを使うとチョードいい感じになりま   す!ちなみにケーブル本体はBELDENです。

総評:
ほかにもzoraとかありますが、使ったことないので???コストパフォーマンスもかんがえましょうね!!!
クランチ派にはGeorge L'sオーバードライブ派にはBELDENハイゲイン派にはCAJってとこでしょうか!どれか一つならBELDEN 8412を押します。
    

  
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-16 12:18 | live gear

ギターサウンドについて

人それぞれ求めるサウンドはちがうよねぇ~アイドルのギタリストのサウンドまねたり、ギターやアンプの特性を追求したりとかストンプボックスつかったりとかねぇ!
もちろん弾き方でもサウンドは違ってくるしねぇ~奥が深いよねぇ~音きいただけで「コイツすぇ」ってのもいるしねぇ~
オレ?オレは枯れたギターサウンドとかよくわからないからなぁ~気つけてるのは甘く心地よいかなぁ~ある意味ギターサウンドよりキーボードやホーンの音が出したいなぁ~
そういえば、レガートに弾いたりタッピングもそうだしスウィープの音好きだもんなぁ~
昔みたいにフルピッキングにもこだわんなくなったしなぁ~でも速くひきたいしぃ~
コピーやトレーニングよりついついそんな事で時間費やしてしまうんだよねぇ~
だからギター上手くなんないのかも~発見!!!
いやぁ~まてよ~上手いヤツは音もいいかぁ~やっぱ練習せんといかん!!!
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-15 11:31 | news and more

Azzurri 発進! 

イタリア 2-0 ガーナ
好スタート
今までになく攻撃的チーム、でもカテナチオは健在で今大会密かに一押しです。
やっぱ、ネスタ・カンナバーロは最高のバックスだよ!
b0082214_10451580.jpg

[PR]
by jem77brmr | 2006-06-13 10:47 | news and more
アンプとりにアムステルダムいってました~なんちゃって
アンプいい音しますよ~エッジが効いてて低音もGOOD!パワーも十分
クリーンはうっとりくるサウンドですよ!
やっぱKOCHにしてよかった!
[PR]
by jem77brmr | 2006-06-11 19:55 | news and more