人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOD BLESS YOU!


by jem77brmr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタがないのでエフェクター講座 vol.6

④pitch
音程をいじっちゃいます。もともとボーカルの補正の為(正しい音程にする)のスタジオエフェクターだったのですが他にも色々できますよ~
1、Detune(原音に音程を少しあげたりさげたりした音をくわえ分厚くします。)
簡単にいうと揺れないコーラスです。
スティーブ・ルカサーの音はこれですね~バンヘイレンの分厚さはこれです。
2、Pitch shift(原音に対し完全何度のハーモニーをつけます。)
YESのロンリーハートのトレバーラビンのギターソロの音をイメージしてく
ださい。3度+5度ぐらいですか?
3、Intelligent pitch shift(原音に対してダイアトニックを意識してハーモニーします。)
スケール・キーを設定してあげることにより人間みたいにハモリます。
これって凄いことで(アナログをデジタルに変換していま何の音かを解析しキー・
スケールに対応した何度かの音を原音に対し瞬時に出す)良い機械は人間の耳では
判別できないくらい早くてピッチも正確です。でもお高いです。
初期のVAIやtak松本の音をイメージしてください。
EventideのH3000っての使ってます。当時は80万ぐらいしたとおもいますよ~
今はヤフオクで10万ぐらいですかね!


最近のマルチにもこの機能はついてますが、本当に使えるIntelligent pitch shift
はEVENTIDE とROCKTRON INTELLIPITCHとT.C ELECTRONIC G-FORCEだとお
もいますよ!(歪ませた音でも音痴にならずハモってくれます。)

  
by jem77brmr | 2006-10-19 16:20 | news and more